はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブログ素人からブログ初心者へなるための2つ方法

こんにちは、ギターブロガーのはぎゅです!!←だれも知らない

 

ぼくは今月の1日から、「八木仁平のブログカレッジ」に入り、その翌日にブログ開設、記事の更新をしたので、ちょうどブログを始めて2週間で、この記事で10記事目の更新となります。

 

とはいえ、やっと10記事目を更新するところなので、まだまだブログとしては始まったばかりなのです。しかし、2週間前までは、自分のブログを持ったことも、もちろん記事も書いたこともなかった「ブログ初心者」ですらない→「ブログ素人」だったことを考えると進歩したなとも思っています。

 

このまだ何も始めていないブログ素人からブログ初心者になる「0から1」の変化がなかなかできない人も多いんではないかとおもいます。ぼく自身は完全にことタイプでした。

 

2年以上「自分も書きたい」とおもいながらも何もスタートを切れていなかったので、ある意味では自分革命が起きた「いま」だともいえます。

 

今回は今の段階でわかる、「ブログ素人からブログ初心者へなるための方法」について書いてみたいとおもいます。

 

1.「人のブログの写経」から「自分のブログ」へ

 

これは今も続けていることですが、ぼくはこのブログを始める前から、好きなブロガーさんの記事をMacのメモアプリに書き写しをしていました。

 

これは自分でも書きたいのに書けない人がやるべき最も簡単な方法だとおもっています。

ブログの記事を書き写しをしていくこと自体は、一見あまり意味がないようい思えそうなのですが、それがたとえ書き写しでも、読むよりは書いている方が、「なんか進んでいる感」があります。

 

ひたすら書き写しをしていると、自分のブログを始めたときにも、そのままのノリで書き出せそうになるから不思議です。

 

2.ノリで書けるところまで書いてノリで公開してみよう。

 

ブログを開設した後は、ノリでまずは「書けるところまで書いて」、ノリで「公開」してもいいとおもいます。

 

そもそもブログを始めたばかりで、まだ誰も見ていないので、「公開」した自分のブログを「自分で見る」だけでもちょっと感動を味わえます。

 

だって今まで、やりたいけど始められなかった「自分のブログ」がそこにあるんですから。

 

人のよるかもしれませんが、真面目な人ほどちゃんとした記事を書き終えてからじゃないと「公開」したくないと思うかもしれません。

 

しかし、そんな日はいつになってもきません。(笑)

自分のこの2年間を振り返ってもそうです。。

 

↓こちらの記事とてもとても共感・納得しました。

 

www.chizukoike.com

 

ノリでいいから、「書き出して」、ノリでいいから「公開」するでもいいとおもいます。

 

あとでやっぱり記事書きなおそうとか、非公開にしようとか変更もできるわけですから、まずはノリでノリのままにノリ公開してみましょう!!!!

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる