はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

バイトに終わってから家に帰るまでにブログを更新してみる。

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅ(@hagikanchan)です!

 

さきほどBARでのバイトが終わって、ただいま帰りの電車の中です!

バイト先のBARから家までドアツードアで30分ほどなのですが、その間にブログ初心者のぼくでもブログを更新できるのかという自分が自分に課した挑戦をしています。

 

歯みがきをするようにブログを書きたい

 

最近、あるブロガーさんとお話していて思ったことがあります。その方は「ブログを書こう」と息巻いて書いてはいないとのことでした。

 

というか、その人にとっては「ブログを書くこと」はもはや生活の一部になっていて、意識せずとも自然とブログを書いているとのことでした。

 

まさにこれだなと思いました!

 

まだぼく自身は書こうと思わないとなかなか進まないところがあるのですが、人によっては「当たり前の習慣」にすることが出来るのだなと。

 

まさに自分のやりたいこと・やるべきことを「歯みがきをするように」当たり前の習慣にすることができたら、それは非常にいいことだなと思ったのです。

 

その方は何年も前からブログを書いていたそうなので、本当に自然なことっていう感じでした。

 

なのでぼくはいま、「意識的に毎日歯を磨いて」、習慣化することが大切だなと感じています。

 

もちろん喩えていうならという意味ですが。

 

やりたいことがあるのに、なかなか気が乗らなくて、進まないと思っていたり、逆にそれをすることが面倒だな思うくらいになっている人もいるとおもいます。

 

こういうときはぜひ「習慣化する」ことで習慣の力を存分に使って、やりたいことを進められるようになりましょう。

 

ぼくは何があっても1日の終わりにはシャワーに入らないと寝れないタイプなのですが、たまーに飲みすぎたとき等にシャワーに入らずに寝てしまうことがあります。

 

そうすると不思議なことに、その日から、「毎日はシャワーに入らなくてもいい」ような気になってしまうのです。

 

やっぱり毎日欠かさず「習慣化していること」という力は大きいのだなと思っています。継続することが当たり前になるまでやることがカギになると感じています。

 

あと、今のテーマとして、今までは有効に使えてなかった「隙間時間」をもっと有効に使えるようにしたいというのもあります。

 

塵も積もれば山となるということでやっていきます。

 

そして、家に着くまでにどうにか更新できたのでこの辺にしておきます。