はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブロガー初心者こそ「鉄は熱いうちに打て」

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅです!

 

先ほどで超絶ブロガーの方達と飲ませてもらいました。

今日の昼過ぎに超絶急に映画「シン・ゴジラ」を見に行かないかというお誘いをいただきました。そこで感じたことがあります。

1度はお断りしかけたのですが、やっぱり何があってもお会いしたほうがいいと思って行かせてもらいました。

 

シン・ゴジラのチケット完売で見れませんでした。(笑)

まさかのチケット完売で、居酒屋「すみれ」での飲み会に変更。

 

そこで色々と話をさせてもらって、何もわからない僕も、疑問に思うことや、分からないことを率直に質問したりして、それに対して、的確に、超スピーディーに返答をもらってめちゃめちゃ勉強になりました。

 

正直、言ってることの意味は頭では分かるのですが、レベルが高すぎて、今現在の自分にすぐに生かせることかどうかわからなかったですが、とても楽しい時間でした。

 

初心者こそ「鉄は熱いうちに打て」

 

やっぱりお2人ともモチベーションも高いし、見てる視点の高さがハンパなかったです。

 

こんなときこそ、初心者に出来ることは、

今、理解出来ることだけでも実践できるように、覚えているうちに「ブログに書く」ことです。

 

考えが整理できてから、書きたいことが明確になってから。

 

 

そんなタイミングは来ません。むしろ逆で今の状況をいったんアウトプットすることで、後で「あのときはきっとこんなこと思ってたんだなあ」と思うのでもいいと思います。

 

今日も居酒屋でブログを談義している間も、3人ともノートPCをテーブルに広げて作業しながらお話をしました。

 

 

ぼくはその場でメモ出来ることはメモをしながらお話をさせてもらいました。

 

「きっとはぎゅと同じ状況、考え方の人はいっぱいいるよ」

 

そう言われました。ぼくも色々と偉そうに自分の考えを書いたりしていますが、まだまだ実績も何も持っていません。

 

でもやるしかないという気持ちだけで、いまこの瞬間も帰りの電車の中でスマホでブログを書いています。

 

後でやろうとか考えて、結局やらなくて、自分に失望して、なんていうことをもう繰り返していきたくないんです。

 

「1年後の自分」が、「今の自分」を見たときに、あのときにこうしておけばよかったと思わせたくないんです。

 

本当に不器用で、うまく言いたいこと、伝えたいことがまとまっていないこともわかっていますが、ただ残しておきたい。

 

鉄は熱いうちに打て

 

心が折れそうな人ほどそうするべきだと信じています。