はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

プロブロガーやフリーランスの人達が輝いて見える理由

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅです!

 

フリーランスの方たちが輝いて見える理由とは

ぼくは今月の頭にブロガーさんのコミュニティであるブロカレに入って、ブロガーとしての一歩を踏み出したわけですが、そこで感じたことがあります。

フリーランスで働いている人達が心からイキイキとしている 

 

オフ会でブロカレの方達とお話しさせてもらった時や、FacebookTwitterなどのSNSでプロブロガーさんの日常を見させてもらった時に、感じたことです。

 

ブロカレにはブロガーの方はもちろん、フリーランスとして働いていて、ブログも最近始めたばかりという方もいらっしゃいました。

 

その人たちの会話を聞いているだけで、本当にイキイキと仕事をして、遊んで、生きているんだなあと感じました。それは会話の内容からも、話している雰囲気からも感じられました。

 

「今やっていることへの夢中な様子」「これからやろうとしていること」「今この瞬間思いついたアイデア」等に対しての反応の行動の早さがハンパないなとおもいました。

 

常識とか限界なんて勝手に感じているだけ

そういう人たちを見ていると、普段自分が生活している中で思っている「常識」「限界」みたいなものは本当に自分が勝手に感じているだけなんだなと思えてきます。

 

面白いと思うことを仕事に変える力がある

 

フリーランスの人たちを見ていると、それぞれの感覚で面白いと思うものを、「仕事に変える力」が強いなと感じます。それは、きっと、その人たちの「行動力」や「思いついてから行動に移すまでのスピード」などによって支えられている気がしました。

 

もちろんそのような力は一朝一夕にできたものではなく、それぞれの方達が日頃から「仕事」にも「遊び」にも熱中しながら、日頃から活動的に動いていて、日々改善を繰り返している結果なのだとおもいます。

 

やりたいことをして生活している人たちはそれだけで魅力的に見える

もちろん、フリーランスの方は会社員の方達が感じることのない、不安や悩みを持つこともあるかもしれません。

しかし、やっぱりやりたいことをして生きているということはそれだけでも、魅力的に見えるなあとも感じています。

 

理想の働き方・生き方を諦めたくない

 

ぼくは今現在、何か特別な強みを持っているわけでもなく、「やりたいことで生きていく力」を持っているわけではありません。

 

しかし、周りの尊敬する人たちに少しでも近づきたいとおもっています。地道に一歩づつでも近づいていけるように頑張りたいとおもいます。