はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

書き出し方に悩むブログ初心者におすすめの方法

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅです!

 

ブログって何をどう書けばいいかわからないですよね

そんなに長い文章を書くつもりではなかったとしても、意外と筆が進まない、どういうテイストの文章にすればいいかわからないという方は多いのではないでしょうか。

いままさにぼく自身がそういった状況になることが多いです。それでもどうにか書きたいことを見つけてブログを書いています。

 

書きたい一言というのがあればいける

haggy-guitar.hatenablog.com

 

例えば昨日公開したこの記事。

これは「巨乳の女性は胸を張るべき」という1文だけが頭に浮かびました。

 

そして、それをすぐにブログのエディタに下書きをしました。正直いうと、この段階では「巨乳の女性は胸を張るべき」の1文以外なにも思いついていませんでした。(笑)

 

1文さえあれば掘り下げていけば何かあるはず

 本当に思ってもなくて、感じてもないことならそれはそもそも最初の1文としても浮かんでこないと思いますし、もし浮かんだとしてもそれについて絶対に書けないと感じる内容ならそれはしょうがありません。

 

ただ、「巨乳の女性は胸を張るべき」の例でいうと、まずぼく自身がおっぱいにも巨乳にも興味があるので、その気になればいくらでも掘り下げて行ける。(笑)

 

「胸を張るべき」の部分に関しても、スタイルがいい女性がいて、胸を張っている姿勢のいい人とそうでない人ならどちらに目がいくかと考えたらきっと胸を張っている人です。

 

掘り下げていけば自分の考えが出てくるはず

では、なぜぼくはその「胸を張っている」女性のほうが目がいってしまうのか、そっちのほうが好感を抱いているのかを掘り下げていけば、それに関してもなんとなく書ける気がしてきます。

 

ちなみにこの記事でいうと、最終的には「巨乳であろうとなかろうと胸を張って自身を持っていくべき」という結論にいたっています。

 

たしかに、記事のタイトルのままの結論ではないですが、自分が思ったことを書いているので、これはこれでありだと思います。

 

考え込んで何も書けないよりはとりあえず下手でもいいから更新する。

 これはブログを始めて今までのところ毎日思っていることです。

 

そうやって実践を繰り返し、試行錯誤しているうちに自然と文章力や、自分の思いを伝える能力も上がっているかもしれません。もちろんただ何も考えずに手を動かすだけでは成長しないという側面もあります。

 

ただ考え込みすぎて、完璧を求めすぎて、全く書き始められないというよりは断然いいと信じて進めていきましょう!!