はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブログ素人の自分がプロブロガーさん達と飲ませてもらった話

ブログ素人の自分がブロガーさんの『マネタイズ飲み会』に参加させてもらった

ここ2年間くらい、ずっと人のブログを読みながら、「自分もブログを始めてみたい。」「ブログから情報を収集する側から情報をは発信する側になりたい!」と思いながら、ブログを書くことができていませんでした。

 

そんな僕でしたが、八木仁平のブログカレッジ(以下、ブロカレ)というものがあることを知り、自分のブログを持ってもいない状況だけど、まずは環境から整えることでスタートを切ることが出来るのではないかと思い、ブロカレに入りました。

 

そして、ブロカレに入った昨日、ブロカレ内のとあるブロガーさんから急遽、マネタイズ飲み会をしよういう書き込みがあり、勢いで参加をしてきました!!

 

めちゃめちゃ楽しかった!!

メンバーは全員で5人。皆さんもちろんばりばりのブロガーさん達で、ブログを通して生活をしている方もいるような中、まだブログを持ってすらない自分に対しても、気さく楽しく話をしてくれて最高に楽しい時間を過ごすことができました。

 

ブログ運営についての話ももちろんですが、皆さんブログを通して、自分のブランディングをしていたり、本業のプロモーション、名刺代わりにしていたり、様々な活動をされていて刺激を受けました。

 

また、各々のブログの始める動機が、「空港で飛行機を待つまでの暇つぶしで始めた」「家の鍵を落として大金を払って家に入った悔しい感情をなんとかして昇華したかった」などさまざまでそれもまた面白かったです。

 

自分はどんなブログを書いていきたいのか

飲み会の中で、どんなブログを書いていきたいのかときかれたのですが、まだはっきりと決まっていなくて、ちゃんとした返答ができませんでした。

 

ただ自分自身書いてはいなかったものの、ずっと人のブログを読んでいた理由というか、きっかけとしては、ブログを通してみなさん自由な働き方をしていたり、既存の常識や考え方にとらわれないものの考え方をされている人ばかりで、自分自身そこからかなり影響を受けることができたからというのがありました。

 

だからこそ何から始めたらいいかもわからないと迷っている人にも役に立つ情報を発信したい

おそらく、僕のように、情報を発信するといっても、どうやって発信していけばよいのか、自分でも本当に他人に興味を持ってもらえるような記事を書くことが出来るのかと思っている人に対して、何かしら役に立つような、共感してもらえるような内容を作っていけたらいいなと思いました。

 

とにかくできることから始めていきます!!!!!!