はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

バイト中にブログを更新することは可能なのか!??

文字通り、バイトをしながらブログを更新することは可能なのか?についてです!!

 

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅ(@hagikanchan)です!

 

突然ですが、今バイト中です!!

 

バイト中にブログ書いてるってどういうことって思われるかもしれないのですが、ほんとうにバイト中です。

 

最近、知り合いの紹介でBARでバイトを始めたのですが、このBARがなんというかめちゃめちゃゆるい。

 

まだ回数もたくさん入ったわけではないので、もちろんわからないことも多いのですし、日によってはたくさんのお客さんに来店して頂き、フードやドリンクのサーブで手がいっぱいなこともあります。

 

しかし、基本的にはお客様との距離感が近く、実際にプライベートでの交流もあるお客様も来るお店なので、ガチガチの「ザ・BAR」という感じではありません。

 

そして、今現在、BARを貸し切り状態にして「何かしらの撮影」が行われいるので、今ぼくはバーカウンターの中で椅子に腰掛けてひたすらに待機をしているという状況です。

 

まあ、座っているだけでお金が発生するという風に考えると良いのかもしれないです。

 

でも、実際はまったくそんな風にはおもっていません。やっぱりBARで働いている間は、「お客さんに接客をする」ことで何かしらの価値を提供したいです。

 

「楽だからいい」という考え方でいるうちは、何も変わっていかない。

 

何かしらの「価値」を生み出して、「どこかのだれかに喜んでもらう」ことに楽しさを見出していけるようにならないと変わっていかないととおもっているのです。

 

ブログはそれの最たる例

 

その点でいうと、「ブログ」は、自らが何かしらを「生産」して、発信することで、「どこかのだれかの人にとっては役立つ情報や知識」を提供して、その対価として、「お金」や「影響力」などのリターンを得ることができる、とってもいい例だと感じています。

 

今どうにか「ブログの価値」を言語化していますが、この「価値」について2年半前から感覚的に感じてはいました。

 

しかし、それを「アウトプット」することだけはずっとできなかったのです。

 

そして、ブログを始めて、周りの魅力的なブロガーさんのお話を聞いていると、そのブログが生み出す価値は「資産化」することができるものだということなのです。

 

自分が一度生み出した物を「ずっとだれかの役に立つ情報」にすることができれば、ずっと喜んでもらうことができるのです。

 

そんな人にぼくもなりたい。