はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

成功の秘訣はただ1つ「人と比べないこと」

どうもこんにちは、弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

ブログを初めて、1ヶ月と1週間が経ちました。ブログのコミュニティにいらっしゃるブロガーさん達と比べるとまだまだ本当に初心者という感じです。

 

以前からもブログを読むのは好きでしたが、自分自身がブログを書くようになってからはなおさら、毎日のようにたくさんのブログを読むようになりました。

ブログを始める前とは、人のブログを読むときの意識にも少し差が出てきているように感じます。記事の内容、文章の組み立て方など、前は考えてもなかったことを知らず知らずのうちに見ている気がします。

 

ただ、優れているブロガーさんの記事を読みすぎると、勉強になると同時に、このままでいいのかと考えてしまうようになっている自分もいました。

 

しかし、ブログを始めたときの自分が考えていた1番大事なことを思い出して、意識も変わっていきました。そもそも人と比べる必要がないということです。