はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブログ初心者はまず100記事書こう!悩むのはそれからでいい!

どうもこんにちは、弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

このブログを始めて、早1ヶ月半が経とうとしています。現在のこのブログの記事数はkの記事を含めて66記事。記事数だけでいうと、同じ時期にブログを始めた方達に比べると多いかとおもいます。

 

しかし、今現在ブログというものの奥深さを日々実感していて、その奥深さや、優秀な方達の考えている戦略や考え方を聞くたびに本当に圧倒されています。どこまでもやれること、すべきこと、挑戦のできることは広がっているんだなと感じます。

 

それと同時に、まだまだ始めたばかりのブログなのに、いつになったらたくさん読んでもらえるブログになるんだろう。早く結果を出すために今すぐ何を変えなきゃいけないというふうに焦る気持ちが出てくることも多いです。 

なぜ100記事書く必要があるのか?

多くの人は目の前の欲に飛びついてしまいがちなので、長い目で考えて実行するということ自体が非常に忍耐が必要なものだと感じています。

 

”続けることが大事”の本当の意味とは

ブロガーさんたちとお話をしていると「続けることが大事」と当たり前のようにおっしゃっているのですが、その方達はみんな「目先の欲に踊らされずに長い目でみて行動し、継続する」ことをやってこられてた人たちです。

 

ぼくを含め、初心者の多くは、ただ「続けること」ができればいいのかと簡単に考えがちですが、人は絶対に欲があるため、早く結果がでないと継続するのがつらくなる時期がくるようです。

 

だからこそまずは100記事書こう

本当は、ただただ数多くの記事数を更新することだけ考えて、思考停止してしまうことはいいことではありません。しかしながら、普通にやっていて行動ができない、続けられないと思うようなことを実行するためには一見「思考停止」に見えるかもしれない「ただただ自分を信じる」力が必要です。

 

自分を信じる力を鍛えるために「まずは100記事書く」のです。

考えたことも行動しないと意味がありません。ただ行動できないと感じるときは「思考停止してでも」行動することが大切なタイミングもあります。

今日頑張っているのは”明日のため”だけじゃない

明日のために今日を頑張ることはとても大切なことです。けれども本当に大切なのは「1年後10年後のなりたい自分」になるために「今日を頑張る」ことです。

 

なかなか想像できない姿だからこそ追いかけるのが難しいです。ただ本当にやりたいことがあるなら追いかけないと手に入りません。

 

1年後の自分が今日の自分を振り返ったときに「ありがとう」と言われるような毎日を過ごしていくことが、結果的に、日々を彩り、楽しく素敵な未来につながると信じています。