はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

タバコをやめたい人はブログをやるべき3つの理由

f:id:percussvoicegmailcom:20160914221650p:plain

どうもこんにちは、弾き語りプロブロガーのはぎゅです!

 

タバコ・お酒・食生活など、生活習慣を整えることって、頭ではわかっていても実際に変えていくことってなかなか難しいですよね。ただ、できることならやめたい習慣があるけど、やめる方法がわからないという方もいるでしょう。

 

結論から言うと、ぼくはブログを始めてタバコの本数が減りました。

 

完全に禁煙してないんかい!!って感じですが、(笑)、

やめようと思っていたわけではなく、自然と本数が減っていったという事実があります。

 

これはブログを始めたことがきっかけになってることに気付きました。なので、ぼくなりのブログを書くことが禁煙につながる理由を書いてみます!

ブログを書くための時間が欲しいと思うようになる

ブログを書くには時間がかかります。毎日記事を更新しようとすると、ブログをやっていなかった時間のどこかに執筆の時間が入るため、いつ書こうかと時間を意識するようになります。

 

また、よりよいブログを書くために、毎日いろいろな人の記事を読みます。もちろんただ時間をかければいい記事がかけるようになるわけではないですが、初心者のうちはどうしても時間がかかってしまいがちです。

 

そうすると、ほっておいても時間の使い方を意識するようになります。すると、タバコを吸っている時間がもったいなく感じてきます。タバコ以外にも、今までの生活の中で無駄な時間はないかと振り返る習慣が身につくので、自然と生活習慣は変わってくると思います。

 

お金の使い方を考えるようになる

周りの優れているブロガーさん達を見ていると、みなさんお金を消費ではなく、自分の成長のための投資に使っている方が非常に多いです。慣れあったり、ただただ時間を消費したり、ストレスで消耗するようなことはできる限り少なくしようと行動されている方ばかりです。

 

そうなってくると、以前よりタバコにかけるお金がもったいなく感じてきます。今自分がないをするべきかということを真剣に考え、行動している人に無駄遣いばかりしている人はいません。

 

ブログという自己表現の手段がストレス発散になっている

これもあるのかなと感じています。ストレス発散のためだけにやっているわけではないですが、自分の中にあるものを外に出して発信していくという行為自体が爽快なものです。ブロガーさんでずっと続けている人ほどブログを書くこと自体がストレス発散になっている気がします。

 

ちなみにお酒の量も減っている

ぼくはもともとお酒は好きですし、やめようと全く思っていないですが、飲むとブログを書くことができないタイプなので、自然と減ってきているのかなとおもいます。

 

なにかやることがある、夢中になれるものがあるということは、そのこと自体が価値あるものだなと日々感じています。

 

PS. タバコは減らしたいですが、はてぶは増やしたいのでお気軽にどうぞ!!(笑)