はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブログを更新のハードルはブログを更新することでしか解決できない

どうも弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

ぼくは最近こう感じています。

ブログを更新する上であがったハードルはブログを更新することで解決するしかない。

 

どんな内容でもいいから更新することでしか解決しない

周りのブロガーさんたちが様々なことをおっしゃていて、

ときに情報過多になったり、色々聞きすぎて逆に行動できなくなったりすることがあります。

 

ただ、どんなにいいアドバイスを受けたところで行動しにくくなっているのなら、それはよくないですよね。

どんなアドバイスも行動を促したり、よりよい行動に結び付けるためのもの。悩みすぎて何もできないのは全く得策ではありません。

 

そんなときはなんでもいいから更新するに限る

とくにぼくみたいな、極論を語ってしましがち人間は、

自分が書いた内容なのに、自分が書いた内容によって、そうでなければならないと感じて行動が制限されることがあります。

 

まさに自分で自分の首をしめてしまっている。

 

ただ更新すればいいんです。

 

斉藤和義さんも言っている

「歌うことはむずかしいことじゃない、ただ声に身を任せ頭のなかをからっぽにするだけ」

とかく頭の人ほど、頭の中をいっぱいにしがちです。

これから起こるであろうことに対して対処できるように様々な情報を頭に入れることで準備しているつもりなのでしょう。

 

ただ、準備していることが実際に起こる保証はありません。

そして、準備しているつもりが、動けなくなっているだけの場合があります。

 

ある意味ブログに関しても、頭からっぽな状態でなければできないのではないかとおもいます。あれもこれもといろんなところに気が散っているような状態では書けるものも書けません。

 

目の前のことに集中してやるしかないのです。

それを自然にできる人はやっているだけなのです。

 

まずノリでやってみること

やらなきゃいけないことなんてない。

やりたいことはやったらいい。

 

シンプルだけどただそれだけだとおもいます。

あと、頭使うよりも身体を動かしたほうが物事はうまく進むときもあるということもここに記しておきたいとおもいます。

 

「はぎゅのTwitter

 

ファイティン!