はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

「転職」もできない、でも「辞められない」人はどうすればいいのか

どうも、ギターブロガーのはぎゅです!!

 

「転職」を考えているんだけど、具体的に、「転職活動」を進めるのもなかなか気がひけるし、でも「会社も辞められない」という人って、けっこうな数いる気がしています。

 

転職に関する情報やブログを読んでいると、「具体的な転職活動の進め方」や「転職活動のノウハウ」などが多く書かれているのですが。けっこうどれも意識が高いというか、ハードルが高く感じることがあります。

 

ぼくの周りの友人たちも、今の現状に満足しているかといえばそうではないけど、「具体的な行動」にはできていないと人がまあまあいる気がします。そんなときにどうすればいいのか。。。

 

「ブログを書く」ことをおすすめします。

 

自分はいま何を考えていて、どうしたいのか、って意外に自分自身もわからないことが多いがします。そんなときには、「ブログを書く」こと、というか「とりあえず手を動かす」ことをおすすめします。

 

べつにブログじゃなくてもいいかもしれませんが、何か手を動かしてみて「なんでもいいから考えをアウトプット」することが大切なのかなとおもいます。

 

ぼく自身、まだブログを始めて間もないですが、ブログのコミュニティ内のブロガーさんたちに会ってみて、一番おもうのが、「行動力がある」ということです。

 

もっといえば、「とにかく手を動かす」「とにかく足を動かす」ことをしている人たちが多いとおもいました。もちろんただ動いていればいいわけではないので、「動きながら考える」が必要だとおもいます。

 

まずは「手を動かす」

 

しかし、まずは「とにかく手を動かす」ことから全てを始まる気がしています。

こんなことばっかり言っていると、自己啓発っぽい感じがしてきますが、(ってか自己啓発そのものやな(笑))、それを感じています。

 

 

あと、あるブロガーさんは「やっていることは地味なこと」だとも言ってました。ブログも見ているほうは簡単ですが、それを作っているほうが「地味だけどコツコツとした行動」をしているんだなというのも感じています。