はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

明日のために「あれ」を今日寝るまでに終わらしておこう

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅ(@hagikanchan)です!

 

「あれ」を今日寝るまでに終わらしておこう

そうです、あれです。

ブログの更新です!!!!

とまあ、これはブロガー限定になっちゃうのでアレですが、言いたいことは今日はこれをするぞ!!っていう「自分に課した宿題」を今日寝るまでに終わらせようということです。

 

そう、例えば今日なら2016年8月20日のうちに今日すべきことは今日中に終わらせてから寝ようということです。

何かを始めるために最適なタイミングは来ない

ブログにどうしても書きたくなるようなテーマを思いついて、ブログを集中してかけるだけの時間の余裕があるタイミングで、同じように何かやりたいことを持っている熱意のある人と一緒にできる状況で、自分のモチベーションが高い状態で始めたい。

 

絶対にそんなタイミングはやってきません。というかそのタイミングを待っているうちはそんな機会はやってきません。万が一やってきたとしても、そうなったらそうなったで「今はこれが足りない」「もっと都合のよい要素が揃ったら」という考えになって、やりたいことは進められないでしょう。

 

ぼく自身が「最適なタイミング」を待ち続けたから

そうなんです。これぼく自身のことなんです。ぼく自身が「やりたいこと」があるにもかかわらず、「まだ準備ができていない」「もっとよいスタートが切れるタイミングで」と、ずっとスタートを切れずに、「最適なタイミング」を待ち続けたからです。

 

結果、このブログに関しても、5分でできるブログの開設をやるのにすら、2年半以上の時間を費やしました。早く始めておいた方がいいのはわかっているのにもかかわらずに、それだけスタートを切るコトに時間がかかってしまったのです。

 

 

じゃあどうすればよかったのか。

 

今日やるべきことを今日寝るまでに終わらす

 

これしかないでしょう。今日だけでいいんです、今日だけでいい。

やろうと決めていたことを今日寝る前に終わらせましょう。終わらせてから寝ましょう。明日のことなんてなにも考えなくていいんです。

 

今日寝るまでは今日のことだけ考えたのでいいです。こんな内容だけではないですが、もっと為になる内容がこの本に書かれていました。楽しく仕事をしたい!!