はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

全員が土日休みっておかしくないか?バラバラが絶対いい!

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅ(@hagikanchan)です!

 

これはずっと前から思っていたことで、とくに東京に来てからずっと疑問というか違和感を持っていたことです。

 

みんな土日祝休みだと、休みのクオリティーが下がる理由

これって絶対にあると思うんですよね。 

みんなが土日祝休みになることで、どうしても出掛ける先はどこも一杯になってしまいます。そして、飲食店も服屋さんもレジャー施設も観光地も人で一杯になることで本来楽しむことの出来る要素がどうしても減少してしまう事実があると思います。

 

普通にカフェでお茶をするのに、「混雑した店内で早めに席を立つことを意識しながら過ごす」のと、「込み合っていない店内でゆっくりと過ごす」のでは、まったく時間の質が変わってくるともおもいます。

 

先先月末で退職したぼくの前職の会社もいわゆる土日祝休みでしたが、やっぱりどこに出掛けても混雑しているし、満足する休日が過ごせなかった気がしています。

 

全員土日祝休みによるクオリティー・オブ・ライフの低下たるやハンパではないです。

会社員の方が、週末に何かやりたいと思っても、なんとなく同じような週末になってしまうのも、この休みの関係はあると思います。

 

こんな時間の過ごし方ができたら

休みの日にふらっと入ったカフェが空いていて、ゆっくり集中できる環境だったら、

休みの日にふらっと入った書店が空いていて、気になっていた本をじっくりチェックできたら、恋人と食事をしに行ったレストランがもっとゆったりしていて、豊かな時間を過ごせたら、きっと生活の質は向上していくと思います。

 

環境のせいにするのはよくないが、「よりよい環境」を求める「姿勢」はいいこと

こんなことを感じたのも、ぼくがブロカレに入って、プロブロガーの方や、フリーランスの方などの働き方とライフスタイルを間近で見させてもらうことで、本当に素晴らしい生き方をしている人たちがいるんだなあと実感することが増えたからです。

 

いわゆる固定概念や常識にとらわれない発想や行動ができている方たちは、自分の「働き方」や「ライフスタイル」も自分で考えて自分に最も合ったものを決めているんだとおもいます。そして、決めたことを愚直に進めていった結果、周りの人の想像を超える働きや結果が出ているんだろうなあと感じます。

 

環境を変えられないのなら、今この瞬間だけでも「環境を変えるための行動」をする時間に変えていきたいとおもいます。

 

以上、「全員が土日休みっておかしくないか?バラバラが絶対いい!」でした。