はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

「頭がいい」=「正義」ではない5つの理由

どうも弾き語りブロガーのはぎゅです。

 

タイトルからして固い内容になりますが、 

「頭がいい人が必ずしも正義なわけではない」とぼくは感じます。

 

頭がいい人が正義なわけではないです。

というかそもそも「自分が正義だ」と思っている人ほどやっかいな人はいないのですが。

 

「正義」

もしも正義があるとしたら、人のことを考えて、人のことを思ってあげられる心がある人だけだと思ってます。

正義感を振るかざして、人を批判することで知らぬ知らぬのうちに罪のない人を傷つけていることもあるのだと思います。

 

今回は「頭がいい」=「正義」ではない 5つの理由について書きました。

正義感を振りかざして批判することはイケてない

ブログを始めてから、周りの人が何か行動を起こそうとしたときに、

それに対して、世の中からこんなに批判が来るものなんだと初めて実感しました。

 

知り合いの人がこんなにネット上コメントなどで騒がれているのをみると、驚きと同時に一種の悲しさを感じました。

 

人のことを心配してあげたり、アドバイスをしてあげたり、助けの手を差し伸べたりすることは素敵なことです。

 

しかし、心配してもないのに、ネガティブなコメントだけしたり、

ましてや人の揚げ足とりをすることに躍起になることはイケてないです。

 

同じエネルギーを使うならプラスの方向に使うべき

そんな人のことをやいやい言って、心配したふりしたり、人の足を引っ張ってる時間と考える頭があるなら、もっといい方向に使えばいいのにと心から感じます。

 

どんなに多くの言葉や知識、表現方法を持っていたとしても、それが人の足を引っ張るような方向で使われるなら、無駄だし、むしろそんな知識は必要ありません。

 

知識だけではない「相手の気持ちを想像できる気持ち」があるかどうか

世の中には、そんなにたくさんの言葉を知っているわけではなくとも、知識が豊富なわけではなくとも、行動や人柄、優しさで人の対して優しく接してあげられている人がたくさんいます。

 

そういう人が報われる世の中になればいいのに、そのためにインターネットのような便利なツールがどんどん世の中に広まっていて、みんなが幸せになったらいいのにという風におもいます。

 

便利なツールをいくら使い来ないしていて、そこから情報をたくさん取っていたとしても、ネガティブな行動、発信しかしないのなら意味がありません。

 

ぼくは便利なツールはどんどん広まった方がいいと思っていますが、最終的にはリアルなつながりや、交流できる時間、空間を大切にしていきたいとおもいます。

 

何が自分にとっての幸せなのか

死ぬ瞬間までSNSで人のつぶやきばかりながめて、目の前の人に話しかけることすらできないような人間にはなりたくありません。

そんな人間になったところで幸せには絶対につながりません。

 

人にこういうことを言っても意味がないこともわかっています。その考えと行動を自ら実践していくしかないです。

自分が納得のいく生き方をして自分が楽しんでる空気感が勝手に周りを巻き込んでい幸せにしているというようになるしかないのです。

 

本当に優しい人ほど人に押し付けない 

本当に優しい人は、人に自分の価値観を押し付けたり、強要したりしないです。

優しい人は自分が優しいと気付いてなかったりします。そんな人たちに、ぼくもその人が気付かないように優しさを分けられるような人間になりたいです。

 

人の頭にだけ刺激を与えるか。心を動かすことができるか

意識は高いよりも、心のあり方、心のポジション、志の高さの方がほんとうは大切なことなんじゃないかとおもいます。

 

意識だけ高くて、頭だけよくて、でも心が全然動いていない人は、人に対しても頭は刺激してあげられるかもしれませんが、心を動かすことはできません。

 

これから、インターネット上の情報は今よりもさらに増えていくことでしょう。

 

人の心を動かすことのできるテクニックやスキルも科学的にかなり高いレベルで検証されるようになるでしょう。この流れは間違いないことだとも思います。

 

だからこそリアルの大切さがより際立つ

まだうまくまとまってないのですが、だからこそリアルの大切さが際立っていくのだと思います。何を達成したいのかは人それぞれだとおもいますが、目の前の人のことを考えられなくなったら、それが何より寂しいことだと思うのです。

 

例えば「音楽」ならライブはなくならない

音楽でいうと、直接人と触れ合えるライブ体験ができる環境はなくならないのだとおもいます。ライブ体験を人は求めています。

 

大切なことは体でも感じたいと思った

絶対的にやるべきことをやる。 

【今日のツイート】

【今日のはぎゅうた】

 福山雅治 桜坂

www.youtube.com

なんてないような歌詞こそ、歌い手の想いがつまっている。

シンプルな言葉ほど、想いがつまっている。

 

ファイティン!