はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

クラウドソーシングで稼ぐと決めてから感じていること

どうもこんにちは弾き語りプロブロガーのはぎゅです!

 

クラウドソーシングで稼ぐという決意発表をして3日目の午後です。

 

今日はフリーランスになりたいと思ったきっかけ、クラウドソーシング稼ぎたいと思ったきっかけ、そして今の状態での全貌をお話ししたいと思います

 

たくさんアドバイスをもらっている

フリーランス初日の記事でも書いたとおり今現在僕は起業家のブン太さんに様々なアドバイスを受けながらクラウドソーシングで稼ぐための下地を作る為のコーディングの学習を進めているという状況です

 

本来クラウドソーシングで稼ぐ際には、自分でやりたい案件を探して、提案、受注して、作業をして、納品するという一連の流れをほとんどの人が自分1人でやられているとおもいます。

 

ぼくはクラウドソーシングでどうにかして稼ぎたい、今の自分のスキル、状況から稼ぐことは本当に可能なのかということを文太さんに相談させていただいた結果、ほんとうに色々なアドバイスをしてもらっています。

 

課題を出してもらっている 

ぼくは今の段階で、案件の見つけ方や、より良い案件を手にする為に今やるべきことなどを、文太さんから、ある意味「課題」という形で、目の前に差し出してもらっています。

 

ただ今の状況で自分が気を付けなければいけないことは、をここで何もかも打算そしてそのまま残ってしまって自分で自分のやるべきこと自分のモチベーション高める事で動かすこと行動することということをしなくなってしまうことが一番問題だと思いますこういった自己研鑽や営業活動なども全て自分がなるというところも含めてで仕事です。

 

もちろん何も知識も経験もない状況で、周りの人に相談したり、質問したりせずに自分1人だけで全てを進めようとする。

その結果、考えが煮詰まって、前向きに進んでいかないということは、もちろんよくないことだとおもいます。

 

そんなときは気軽に周り人に相談してみたり、全く違う方法を試すことで、何か変わってくるかもしれないので、大切なことです。

 

自分で考えることが大事

しかし、自分で考えるということを、放棄してしまって、ただ誰か優秀な人の言う通りにやればいいという考えになり、思考停止してしまうことも絶対にあってはなりません。

 

文太さんが、ぼくにアドバイスしてくれていることも、もともと答えがあって言ってくれているわけではありません。文太さんも、クラウドソーシングの知識や、ぼくの現在の状況を見て、多角的に考えたことを、ぼくにわかりやすい言葉で教えてくれています。

 

つまりは、ぼくが考えるべきことも含めて、考えてアドバイスをしてくれているということです。

 

自分から積極的に動くこと

しかし、これを当たり前のように思ったら、ぼくはもう前に進めなくなってしまうとおもっています。自由に働きたいと思うことは、つまりは全て自分で考えて動くことを求めれます。そういった能力も同時に高めていかなければとおもっています。

 

目標の設定、プロセスを認識すること

今進めているコーディングの学習は、クラウドソーシングで働く上で有用なのはもちろんのこと、これからの自分の働き方、仕事の形にいろいろな効果があるものです。もちろん、ブログのデザインをカスタマイズすることもできるようになるかもしれません。

 

できることの幅は広がることは間違いないです。今やっていることが「何のためにやっていて」「どんな効果があって」「自分はそれによってどうなりたいのか」ということは常に頭の隅っこにおいて、学習を進めていったほうがいいです。

 

そういったことも考えながら、ただ何も考えずに進めるではなく、「目的をはっきりさせる」「目的までの距離を自分で認識する」といったことをできるようにしたいです。

 

思いっきり方向転換する可能性ももちろんある

クラウドソーシングで稼ぐと決めたからといって、それ以外の方法を使ってはいけないわけではありません。本来の目的と、自分のやりたいこと、なりたい姿からずれていなければ、柔軟に対応できたほうがいいです。むしろその意識はとても重要です。

 

まだ、自分の中に選択肢を多く持たない段階では、目の前の可能性しかないような、視野の狭い心境になってしまうことが多いと思います。しかし、この選択肢は自分の行動によって広げられる可能性があります。

 

そのためには、選択肢を広げるための方法はないかを考え、もしも自分だけでは何もでてこないようであれば、何か助言をもらえそうな人に連絡をして、話をするのも1つの手段かもしれません。

 

とにかく行動をするしかないんだとおもいます。行動をし続けて、動き続けたからこそ、広がる可能性や、新しい気付きもあることでしょう。

 

自分から動いてみると少しづつ動き出す

これは頭では理解しているという人はたくさんいるのではないかとおもいます。ぼくも完全にそういうタイプです。

 

ただ、ブログを始めて、1ヶ月ほどのぼくですが、実感していることとして、やっぱり何でも実際に手を動かして、足を動かして、やってみてから理解するものなんだなということです。

 

まずはほんの小さなきっかけでも、なんでもいいので、小さく行動をしてみることがカギになると感じています。自分から動いてみることで、周りの環境も少しづつ動き出してくるものだとおもいます。

 

「夢」や「やりたいこと」を阻む壁が少しづつだが壊れてきた

 

これは、ブログを通じて、色々な人にお会いして、お話を聞いたり、自分の考えをぶつけてみたりした結果、感じていることです。

もっと壁を壊していくアクションを日々小さく小さく「継続」していきます!!