はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

嫌なことがあった日にやるべきたった1つのこと

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅ(@hagikanchan)です!

 

嫌なことってどうしても生きているとありますよね。

大なり小なりとは思いますが。

 

そんなときにはどうするのがいいのでしようか?嫌なことがあったときに、それをそのままにしておいていいのでしょうか。

 

そうです!!!!

 

ブログを書きましょう!!

 

毎回これしか言っていない感じですが。笑

おそらくぼく自身が、自分に言い聞かせているんだと思います。

 

まず、嫌なことがあってそれをそのままにしておくのはいやですよね。時間とエネルギーをそのまま無駄に使ってしまっている感じがしてもったいないです。少なくとも自分のなりたい方向には進めてはいないですよね。

 

まずはこんなときはブログを書くのがいいと思っています。

ぼくがまだブログを書き始める前、優秀なブロガーさんたちは、ネガティブな出来事をあえてブログを通してアウトプットすることによって、そのことを昇華していっているように見えました。

 

ブログを書いているブロガーさん本人もそのことをわかった上で、どんどんアウトプットしていくことを進めていたように思います。

 

ぼくは本当は強い人間でもなんでもないです。というか社会の流れにうまく合わせられないという意味ではかなり弱い人間だと思っています。

 

だからこそ、ネガティブなことを何もせずにそのままにしておくと、モチベーションが下がってしまったり、手が止まったりしてしまいます

 

でも、それは決して前向きな問題解決のためのアクションではないので、本質的に状況がよくなることはありません。

 

「転んでもタダでは起きない」ということを肝に銘じて、意識的に前向きな行動を積み重ねるようにするしかないと思っています。

 

ただただそのことが言いたくて今ブログを書いています。

 

ブログを始めたばかりの周りの人たちを見ていても、「今の状況に満足」している人はほとんどいなくて、「変えたいけど変えられない現状」をどうにか1ミリづつでも前に押し進めようと頑張られている人たちばかりだと思います。

 

その手段の一つとして、今は「ブログを通して発信する」ことを徹底的にできるようになろうとしているように思います。

 

嫌なことがあったときこそ、自らが自らを「鼓舞して」「意識的に前向きになるようにする」ことによって、推し進めて行こう!!!!