はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

自信がない人ほど「未来の自分」に励ましてもらおう

どうもこんにちは、ギターブロガーのはぎゅです!!

 

今やっていることに自信を持つために

 

どこかで読んだのですが、この「ブログ」という世界は、「3ヶ月で10人のうち9人がやめていく世界」だそうです。ブロカレでは、ブログで生活をしている「プロブロガー」の方々が、今までの経験や知識を存分に共有してくれています。

その教えの中で、「ブログの結果が出てくるのは3ヶ月後」というのがあります。今書いていることの結果が出てくるのは、3ヶ月後だから、それまでは結果が出なくても、手応えを感じることが少なくても、とにかく耐えて続けることがなによりも大切だということです。

 

その3ヶ月という期間を続けていける人が10人中1人しかいないということです。もちろん、人それぞれですし、このデータも随時更新されていくものだとはおもいます。ただそういう事実があることは間違いないんです。

 

「1年後の自分」が「今の自分」を見て褒められるように

 

 

 

八木さんのように実績がある人でも「人と比較せずに積み重ねること」が大切だと言っています。 

 

自分は凡人だと思うならなおさらこう考えよう

今やっていることに自信がないときや、不安を感じるときはどうしても、目の前の世界しか見えず、視野がせまくなっていることが多いとおもいます。

 

そういうときは、「1年後の自分」が「今の自分」を見たときに、「あのときこうしといたらよかった」という時間を過ごすのではなく、「あのときにあれをしといてよかった」と思える時間の過ごし方をすることが大切なのだとおもいます。

 

また、これは過去に「あのときこうしとけばよかった」という思いがある人ほど有効な考え方でもあります。今感じている後悔を、「未来の自分」にもさせたくない。絶対にさせたくないと思える人ほど、「今の自分」を頑張れるとおもっているのです。