はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブログ初心者の僕がプロブロガーさん達と合宿をして感じたこと

どうもこんにちは、弾き語りプロブロガーのはぎゅです!

 

プロブロガーといっても、はてなブログProに変わっただけですが、セルフイメージは大事なのであえてプロブロガーと名乗らせていただきます。

  

ブログを始めて1ヶ月の僕がプロブロガーと合宿をして感じたこと

一昨日と、昨日の2日間にわたってブログカレッジのメンバーの方々と千葉県の中滝アートビレッジというところへ合宿に行ってきました!

 

今回のブロカレ合宿の目的は「手を動かしまくって記事を書きまくろう」ということで、全国から集まったブロカレメンバーの方々といっせいにブログを書いていきました。

 

プロブロガーはどこでもブログ書くことができる

 

これは合宿に参加されていたあまろぐの天野さんもおっしゃっていますが、とにかくプロブロガーの人達は場所を選ばずどこでも集中出来るという特徴がありました。

 

これはものすごく基本的なことですが、ブログを書いていく上ではスキルうんぬんと共にとても重要な要素だと感じました。

 

ブログは継続して記事を更新し続けられるかどうかがカギになります。

 

多くの人は普段の生活の中で、仕事でブログ書く気力がないとか、私生活で何かトラブルが起きた、単純にモチベーションが上がらないなどの、理由で継続して更新することが困難なことが多いと思います。

 

しかし、そういった中でも周りの環境や自分の心境に左右されることなく、ひたむきに「継続する」ことが何より大切になってくると感じています。

 

その能力は一瞬ではわからないのですが、きっとプロブロガーの人達は、環境に左右されずに「継続」し続けた結果、今回の合宿中でもいつも通りの記事更新ができたのかなと思いました。

 

ノウハウやスキルよりも大切なこと

 

今回の合宿では、詳細はここには書けませんが、本当にたくさんのノウハウやスキルを伝授していただきました。これはブロガーさん達が日頃手を動かして、試行錯誤してきた中で手に入れたものです。

 

ものすごく貴重で有益なことを教わることができました。

 

ただ、正直なところ、ぼく自身まだ本当の意味で理解出来ていないなとも強く感じました。

 

なぜなら、それらのノウハウなどは、一見、耳で聞いてわかったつもりになっても、それを自分のブログに反映して始めて理解したということになるからです。

 

合宿もとても楽しかったので、満足しがちなのですが、そこで教わったことをこれからの自分のブログに生かしてこそ今回のブログ合宿の本当の価値が出てくるものだと思っています。

 

プロブロガーさん達はみんな地に足が着いている

 

これはブログというものの特徴だと思っていますが、どんなに優秀なブロガーさんが周りにいたとしても、有益な情報を与えてくれたとしても、それをブログに書くのは自分です。

 

自分がやって始めて記事が更新されて、他の人に見てもらうことができます。きっとプロブロガーさん達は「ブログを書くこと」が楽しかったり、当たり前なっているので、そこを意識はされていないとおもいます。

 

けれども、始めたばかりの自分達からするとこの「自分で更新し続ける」ということが何よりもむずかしく重要なことです。

 

有益なノウハウを生かすために

どんなにいいノウハウを知っていてもそれをしっかりと自分の血肉にしてブログに生かしていけるようになるには、とにかく手を動かして書き続けるしかありません。

 

だから、もちろん今よりももっと先にいる自分をイメージしながらも、まずは「明日の自分をつくるのは今日の自分」だということを常に心において、進めたいとおもっています。

 

ブログは1人で書くものなので、ブログに対する情熱もわりと内に秘めている人が多いです。しかし、その内にある情熱はみなさんとても熱く、ゴリゴリに成長したりという意欲を持っています。

 

BBQをしながらみんなでお酒を飲んでいると、普段は見えづらいみなさんの熱い思いや、本音を聞くこともできてとてもいい時間となりました。

 

これからも互いに励まし合いながら、切磋琢磨しながらブログを進めていけたらと思っています。