はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

いつまでもスタートを切れない人が超つまらない理由

どうもこんにちは、弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

はてなブログのProになったので、タイトルを〜プロブロガーになりました。〜に変更しました。(笑)

いつまでもスタートを切れない人が超つまらない理由

今月からブログを始めて、周りにはブログで生計を立てているような優秀なブロガーさんたちとの交流させていただける機会が増えました。

 

ブロガーさんたちの中には、ブログを始めるまでになかなかきっかけがなくて、始められなかった。何年も自分も書きたいと思いつつも、始められずにひたすら人のブログを読んでいたという人などがたくさんいました。

 

そして、ぼく自身も完全にその中の1人です。しかし、実際にブログを始めておもったのが、何かを始めるのに最高のタイミングなんてないあるとすればそれは今この瞬間だけだということです。

 

最高のタイミングなんて待っていてもこない

 

これは本当のことなんですが、なかなかそうだからといって、今この瞬間に「何か」をスタートすることはできないですよね。ただこれは本当のことです。

 

そもそも、待っている姿勢、受身の姿勢だと「最高のタイミング」がもし来たとしても気づかないです。気づいたとしても、待っている姿勢でいる自分がその瞬間に最高のスタートが切れないと思って、スタートできないことが多いです。

 

スタートを切りたいけど、切れないという人はまずはなんでもいいから「動いてみる」ことが大事だとおもいます。

 

「最適なタイミング」があるとすればそれは今この瞬間だけ

 

今この瞬間だけが「最適なタイミング」です。と言われてもピンとこない人の方が多いとおもいます。しかし、これは本当です。

 

本当にほとんどの人は、「今この瞬間にスタートを切りましょう」と言われてもなかなかスタートを切ることができません。ただ本当に今しか最適なタイミングはないことを感じたほうがいいです。

 

何かを始めるときに、やりたいことができる最適な環境、時間、自分のモチベーションなどが一度に完璧にそろっていることなんてありえません。

 

ただ、今この瞬間は、時間が経ったときに、あのときにスタートを切っておけばよかったとおもう「あのとき」になります。だから今この瞬間にスタートを切っておくことがとても重要です。

 

そしてスタートを切ったら、あとは前に向いて進むだけです。

いつか時間がたったときにあのときに始めておいてよかったと思えるような「今この瞬間」にしていくことが何より大切です。