はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

鳥貴族でお酒を飲みながらブログを更新できるのか

どうも弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

突然ですが、鳥貴族なうです!!

先ほどまで、ずっとカフェでProgateをしていたのですが、友人の誘いもあり、誘惑に負けて鳥貴族で金麦大(700ml)を飲んでいます!!

 

ただやっぱりブログをどうしても更新したいので、今この瞬間に鳥貴族でブログを更新できるのか挑戦してみようと思い、今Macを開いています。

 

頑張って更新してみます!!

 

 

周りは大学生だろう若い年齢層で、賑わっています。かなり賑わっています。

ブログを書いているのは僕だけです。

 

優秀なブロガーさんは環境されずに最高のパフォーマンを出すことができる

 

これは過去の記事でもなんども書いてきましたが、事実だとおもっています。ブロガーさんとの合宿や、ネット上でのブロガソンの際にも、感じました。

 

プロブロガーさんは山奥で合宿中にネットの接続が切れるというトラブルに見舞われても、淡々とブログを書かれていました。そのことに関しては同じブロカレメンバーのあまちゃんさんも書かれていました。

www.yohey-hey.com

 

これはブログ初心者あるあるなのですが、ブログが思うように書けなかったり、更新が途切れてしまうことを、環境のせいにしがちなところがあります。

 

常に最高のパフォーマンスを出せる準備をどこまでやっているか

 

実際に、プロブロガーさんたちも全く環境に左右されないことはないとおもいます。ただそれでもどんな環境でも淡々とブログを更新できるのは、常に最高のパフォーマンスを出せるためのスキル・メンタルの準備をやっているからだとおもいます。

 

みな実は同じ状況にいたとしても、パフォーマンスに差が出るのは、その準備を日々やっているかどうかに違いが出てくるのだとおもいます。

 

自分にとって集中できる環境を構築できることも能力

 

今やっぱり、カフェでブログを更新するときに比べると、集中力が散漫になります。

そう考えると、自分にとって集中できる環境を見つけて、その環境を作ることはとても大切なことだと感じます。

 

環境づくりに力を注ぐことはパフォーマンスを発揮していく上でも非常に重要なポイントなんだなと感じます。

 

そのためにも自分なりのルーティンを持っていることは強みになるのかもしれません。

www.kyary-hagyuhagyu.com

 

時間の区切りをつけてやることの大切さ

 

いつまでにこれをやるということを、なるべく細かい時間で区切って実行することが大切だなとも感じます。90分やったら10分休憩すると決めることで、その10分のために90分集中することができます。

 

時間の使い方を磨きたいとおもいます。