はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブログを書くことに疲れたときにやるべき5つのこと

どうも弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

f:id:percussvoicegmailcom:20161115212320p:plain

 ブログを始めて3ヶ月半が経ちました。

2016年11月15日現在で本記事を除いて111記事あります。

 

ブログを始めた8月に毎日更新プラス、多いときは1日に3~5記事書いていたので、

これくらいの記事数になっています。

 

正直、これでもまだまだ力は付いている気はしないです。

 

短期間でブログがたくさんの人に読まれるようになったり、収益が出るようになる人も中にはいますが、そういう人たちは初心者とはいえ、文章を書くことを過去何かしらでやっていたり、知識が豊富だったりする人が多いのかなと思います。

 

もちろん本当に知識ゼロ、経験ゼロから始めて少しづつ結果が出ている方もいらっしゃるので、そういった人たちは本当にすごいなと感じます。

 

 

本題になります。

僕は最近ブログを書くことに疲れるときがありました。何を書けばいいか全くわからない、どうすれば自分の個性が出るブログにすることができるのかが全くわからなくなっていました。

 

ありがたいことに、ぼくはブログのオンラインサロンを通じて、たくさんのブロガーさんたちと仲良くさせていただいています。

そして周りのブロガーさんたちは皆、金額はバラバラですが、ブログによって収益を得ている人ばかりで、すごいと感じるとともに、あまりの実力の違いに焦りを通り越して、無力感を感じざるを得ない状況が多々ありました。

 

そんな中でぼくがブログを書いていて、いつの日にか、こんな人たちのように良い記事を書いて、多くの人たちに読まれ、収益まで出るようになるのかと思ってました。

一言でいうとブログを書くことに疲れていました。

ブログというものに対して、興味が薄くなっていたのです。

 

こんなネガティブなことばかり書くのもどうかと思ったのですが、

そんな僕が体験して感じた

ブログを書くことに疲れたときにやるべき5つのこと

をご紹介します!!!

 

ブログを書くことをやめる

疲れたときは書くのをやめましょう。更新しなくていいです。

好きで記事を更新していたのに、自分で自分に更新することを義務付けて、それに嫌気がさしているのならそんな決まりは捨てましょう。

 

「またやりたくなったらやればいいさ〜。」です!!

 

全然違うカテゴリーのことをやる

僕でいうと音楽・運動・人と会って話すこと・偶然を求めて街ブラをすること

料理をすること・掃除をすること、なんでもいいです。

 

全然別のことをやりましょう。

ブロガーさんは当たり前ですが、ブログを書くことが大好きです。

そしてわりとブログに対する愛を語るブロガーさんが多いので(笑)、

そういう情報ばかり見ていると、世の中ブロガーしかいないんじゃないかみたいな錯覚に陥りそうになることがあります。

 

ブロガーさんのブログ愛を見ていると自分のブログに対する熱意はまだまだなんて考えがちです。とくにはぎゅのように根が真面目な人は。(笑)

 

ちょー当たりまえですが、ブログに対する熱意なんて人それぞれなんです。

自分がやりたいことがたくさんある中の1つだという当たり前のことを思い出す為にも、他のことをやりまくりましょう!!!!

 

間違っても周りの人たちと比べてはならない

ぼくはこれが大きかったです。それも無意識のうちに比べていました。

実力なんて人それぞれだし、始めたタイミングもバラバラなんだから比べても全く意味がないんです。

 

自分のことだけ考えて、自分が楽しいことにだけ焦点を合わせてそれに集中すればいいんです。

 

比べてしまうのは自分の好きな気持ちが足りないから

人と比べるときは自分に自信がないときです。

意識だけ高くて、実力も手を動かすことも全然足りていないのに、

周りのレベルの高い人に追いつきたいと思っていたんです。

 

そういった上昇志向は別にいいですが、比べる必要はないし

そもそも比べようとしちゃってる時点で何かが不足している場合が多いです。

 

大好きなことをやってるときにいちいち人と比べる人なんいないですよね。

 

自分の好きなものは何かって本当はわかってる

本当に好きなこと、やりたいことは自分でわかってるんです。

ぼくだったら音楽です。ブログはその自分がやりたいことを達成するためのツールにすぎない。きっかけづくりにすぎない。

 

ただ、ブログをやってみたいと長い期間思い続けていた自分がいたことも事実。

だったらやってみればいいんです。まずは考えずにやる。

 

まとめ:生きてりゃなんとかなる

生きてりゃなんとかなる。

死んだらどうするっていう人もいるけど、死にようがない。

生きてるんだから。

 

なんだかんだ1記事ブログ書いちゃった。

【今日のツイート】

 

【今日のはぎゅうた】

はぎゅ再来週に人生初の路上ライブをします!

www.youtube.com

 

 

ファイティン!