はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

オリジナルティを出すには真似しよう!真似は完璧にはできないからオリジナルになる!

どうも弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

www.youtube.com

このブログを通じて弾き語り動画をアップしています。

ぼくは福山雅治さんや森山直太朗さんが好きで影響を受けまくっているのですが、

影響を受けすぎて、「ものまねになっているんじゃないか」

 

それは「自分の表現にはなっていないのではないか」と不安に思っていました。

 

ただそれは違うんだと気付いたのでそれについて書きます。

 

どんなに真似しようとしても完璧に真似はできない 

ものまねのプロは別かもですが、真似の才能が溢れている人でない限りは

 

才能がないと感じたら真似をすればいいと思います。

自分の好きなスタイルの人、自分がなりたいと思うスタイルを持っている人、その中でもなるべく自分が上手くやれそうだと思うものは真似をしまくったらいいです。

 

真似をしたらオリジナリティが損なわれるんじゃないかなと感じることもあるかもしれません。ぼくはずっとそう感じていました。

 

ただ実際にはそうではないこともあるようです。

自分が思っているよりも真似というのは上手くできていないものです。

 

逆にどんなに偽ろうとしても、よく見せようとしても伝わる人には全部伝わります。

だから、恥ずかしがらずにどんどん真似すればいいんじゃないかと思います。

 

あと真似をしようとしてもいつか何かしらの壁に必ずぶつかります。

そのときにその壁を越えよううとする過程において、必ず本人の自力が必要になります。

 

そんなことを繰り返しているうちにオリジナリティは知らぬ間についてくるものなのかもしれません。

 

ユキガオさんというブロガーさんと今日お会いできました。

日頃から弾き語りの動画にコメントをくださっていたのですが、

お会いした時に、「ぼくの歌はただの真似になっていないですか?」とお聞きすると

「そんなことはない。ちゃんとはぎゅさんの歌になっていますよ」と言っていただけました。

 

自分が思っているよりも、自分の感情や表現は相手に届いているんだと実感することができました。

 

 

 

「はぎゅうた」

 

www.youtube.com

 

 

ファイティン!