はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブロガには親友にも親にも言えないようなことを書くべき理由

f:id:percussvoicegmailcom:20160904153943p:plain

どうもこんにちは、弾き語りプロブロガーのはぎゅです!

 

クラウドソーシングで稼ぐという宣言をして4日目になりましたが、最近はそのことばかり書いていて本当にブログに書きたいことを書けていない気がしていました。

 

ブログを書く理由は、人それぞれだとはおもいますが、みんな心の底には何か自分を表現したいという気持ちがあるのではないかとおもっています。

 

そんなブログには「ブロガには親友にも親にも言えないようなことを書くべき理由」について書きたいとおもいます。

自己表現の場であっていい、「楽しむことが一番」

ブログは、色々な人に読まれる可能性があるものです。それによって誰かが自分のブログを読んで、何かの気づきになったり、何かを始めるきっかけになる可能性もあります。

 

ただ根本には「自分がブログを楽しむ」という気持ちがあるのは大切だと感じています。ブロガーさんの中には、優秀な人がほんとうに多いです。自分以外の誰かの立場を考えていたり、たくさんの人に読んでもらえるような方法や内容を考えて、実行されていいる方がほんとうに多い。そのことについてはシンプルに尊敬します。

 

ただ何度もこのブログにも書いているとおり、まずは「続ける」ことが大切です。そして「続ける」には「楽しむ」ことが大切です。楽しくないと続きません。仮に1回だけ多くの人に読まれるような記事を書けても、そこから1記事も更新しなければブログはそこで止まってしまいます。

 

楽しみながら続けることがほんとうに大切だと、心から感じています。

 

人には言えないような「本音」だからこそ、面白い

ぼくがブログを始める前に、ひたすら読んでいた時期に、ブログが面白いと思ったのは、みんな「直接周りの人には言えなかったり」、「いつもは心の中に留めている」ような「本音」を垣間見ることができたからです。

 

例えば、普段は会社員として働いていて、「本当はこんな風に働きたい」「こんな風に生きられたら幸せだなあ」と思っていても、おそらくそのことを職場で周りの人に言いまくっている人はいないと思います。

 

ただ、そんな人たちも「ブログ」には「本当はこうしたい」「こんな悩みがある」「何かきっかけがあったらこうしたい」と心からの本音を見ることができます。

 

そして、ブロガーさんの中には、そんな「本音」を心から共感してくれたり、応援してくれたり、背中を押してくれたりする人がいる。だからこそ、「続けられる」という人が多いとおもいます。

 

前向きなブロガーさんの記事と姿勢に憧れてブログを始めた

ぼくはそんな本音で生きていて前向きな姿勢に憧れてブログを始めました。したたかさや、賢さもあるとはおもいますが、何よりその「心から楽しんでいる姿勢」に感動していたから始めたのです。

 

この気持ちはどんなにブログになれたり、色々な記事を書けるようになっても、忘れないでいようと思います。