はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

目標を達成したいならできるだけ低く設定しよう

どうもこんにちは、弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

夢を達成するために目標を立てることは大切です。

 

夢を叶えるためにも、日々目標を立ててそれに向かって頑張っている人も多いと思います。僕は先月からブログを始めて、基本的に毎日記事を更新しています。それも自分の目標にしている毎日更新を続けている結果です。

 

ブログをしていく上でも目標を立てることの大切さを感じていますが、それと同時に、いかに「目標設定が大切か」ということも身に染みて感じています。

 

多くの人が目標を高く設定しがちです。高い志によって目標を立てること自体はいいことだと思います。ただ高すぎる目標を立てることの危険性やデメリットも最近実感しています。

 

むしろできる限り目標を低く設定することが大切です。

今回はその目標設定を低くすることの大切さについて書きたいと思います。

 

高すぎる目標は達成できないときのデメリットが大きい

 

目標を高く達成しすぎて実行できなかったという経験があるもいるとおもいますが、そういうときは自分に失望してしまいますよね。自分に失望することはできる限り少ない方がいいです。

 

目標は達成するためにあって、その目標は自分の成し遂げたいことに近づくための1つの目安であり、そのために「行動をすること」がなによりも大切です。

 

目標を達成できずに失望してしまうということは、やるべき行動をするモチベーションを下げてしまう要因になる可能性があります。行動のためのモチベーションを下げる要因になり得るものはできる限り排除していくことを意識しましょう。

 

そういう意味で自分を失望させる可能性が高いむやみに高い目標はできる限り避けた方がよいでしょう。

 

人と比較しない自分だけの目標を持つことの意味

目標を設定する際に、必ず自分と向き合うことになるとおもいます。そのときに周りの人と比較せずに、現状の自分に見合った目標を設定すること自体が大事なことです。

 

ブログに関しても上を見ればいくらでもいます。周りのレベルの高い人に早く追いつこうとして目標を立てることは、自分のなりたい姿になるというよりは、周りの人に追いつくための目標設定になってしまいます。

 

それは本当の意味で自分で立てた目標ではないので達成しにくいです。それにその目標を達成したときの喜びも、そのときの周りの状況に影響されます。本当に自分で立てた目標だからこそ達成していくことでの自信も付き、次の目標達成にもつながります。

 

 

まとめ

●目標は立てることではなく、行動するためにある。

●セルフイメージを高めることは大切。そのためにも確実に達成できる目標を設定しよう

 

適切な目標を設定してどんどんなりたい自分に近づいていきましょう!

ファイティン!