はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

「黙々と努力」ができない人がやるべきこと

どうも弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

 「黙々と努力する」って、言葉でいうのは簡単ですが、実行するのは難しいですよね?

目標を大きく立てすぎて、それに対しての「努力」「行動」ができなかったときは、自分に「失望」してしまったりしますよね。

 

目標を達成するために気をつけることに関しては、下の記事にも書きました。

 

www.kyary-hagyuhagyu.com

 

人はなぜ「黙々と努力する」ことができないのか、できない人はどうすればいいのかということに関して書きたいと思います。

 

 

毎日1度づつだけ自分の目標に近づけるように行動する

自分の目標が定まっていて、どの方向にいけばいいかわかっていても、目標に向かってまっすぐ進むことは難しかったりしますよね。

そんな人は、「毎日1度づつ」自分のゴールへの方向に合わせて軌道修整していくことをおすすめします。

 

 

 f

 

 

方向転換は進んでいたらいつでもできる

行動力のある人、思い立ってからの行動が早い人を見ていていつもおもいます。

行動力があるからといって、「最初に決めたことは何があっても必ず最後までやり遂げる」ことをしてはいないということです。

 

行動力のある人の多くは行動しながら、

その場の判断で

「方向転換を常に繰り返しながら進んでいる」のです。

 

「進んでいるから」こそ方向転換もできるんですよね。

だからまずは今いる場所から1歩でも踏み出してみることが大切なのですね。

 

もしかしたら、その1歩は後ろに向かって下がってしまう1歩になるかもしれない。

しかし、そんなときは方向転換したらいいだけなのです。

同じ場所にいる限りは絶対に前にも後ろにも進むことができない。

 

"1歩踏み出すことの大切さ"はこういう意味も含んでいるのだと思います。

 

【今日のツイート】

 

【今日のはぎゅうた】

 

森山直太朗 愛しき君へ

www.youtube.com

 

 ファイティン!