はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

ブログ初心者はあえて初心者同士でつるむべき

どうも弾き語りブロガーのはぎゅです!

 

最近、毎日ブログの毎日更新があやしくなってるのですが、毎日更新できたとしても、できなかったとしても、自分のペースで更新していこうと思います。

 

ぼくは本当にありがたいことに、ブログのキャリアのわりに、自分のブログのレベルのわりに、かなり優秀なブロガーさんと直接交流させて頂ける機会が多くあったとおもいます。

 

オフ会とか、ブロガーさんの集まりには積極的に参加するようにしていたので、自然とそういう機会があってとてもありがたいです。そこで話している情報はぼくの知らなかったことばかりで勉強になるのと同時に、やっぱりいつも先を見すぎてしまうなあと感じます。

 

目線を高く持つことは大切ですが、着々とやるしかないのだから、目の前のことを淡々とやれることがなにより大切だと感じるのです。

www.kyary-hagyuhagyu.com

 

あえてブロカレ同期とつるむこと

ぼくはブロカレというブログのオンラインサロンに入会していて、ブログのノウハウや、有益な情報を得て、日々ブログを進めています。

 

初心者同士でつるむと、目線が低くなりそうだが、実際全然下がらない。ある程度同じレベルの疑問を持っている人と話をすることで、自分が抱えている悩みや課題を同じ状況で持っている人の話を聞くことで、自分の状況を客観的に見ることができるのです。

 

自分の好きなことについて書くこと

技術はスキルは上手な人にはどうしても追いつかないこともあるかもしれませんが、〇〇に対する情熱なら誰にも負けないという、自分の好きなことについて書くのはスキル関係なく読む人の心にも届くと感じています。

 

だからこそ興味関心のあることについて書くことは大切です。

 

【今日のツイート】

 

 

ぼくは人と会って、その人を好きになるかどうかは「人柄」でみているような気がします。ネットの社会では「人柄」が関係なく能力さえ高ければいいという空気感が多少ある気がします。しかし、我々が人である以上、人から何かを受け取るときに、「人柄」は影響すると思っています。

 

ファイティン!