はぎゅハウス

渋谷で働くシンガーソングライター〜音楽のことや仕事について書いています〜

はぎゅのフリーランス1 日目〜クラウドソーシングで稼ぐ〜

 

どうもこんにちは、昨日フリーランス宣言をした弾き語りプロブロガーのはぎゅです!

 

フリーランスになってまず初めにやったこと

 

フリーランスといえども、クラウドソーシングで稼ぐことを考えていて、まずはそのためにやるべきことは山ほどあります。

 

今日はまずは昨日文太さんにハンパない量と期限の課題を出していただいたので、↓の「プロゲート」というプログラミング学習サイトでプログラミングの基本からやりたいとおもいます。

prog-8.com

目標はあくまでもクラウドソーシングで「稼ぐこと」なので、プログラミングの基本を押さえられてヤッターみたいになってもしょうがないのと、早く習得していかないといけないという状況があるので、しっかりやっていきます!

 

ただハードルを上げすぎて、自分で自分の首をしめる傾向があるので、それには十分に注意して、あくまでも自分の中のことなので、自分と向き合って、進めていくことを意識していきます。

 

時間はやっぱりかかる

学習を進めていくのにも、短時間でやる必要があるので、1日の作業に当てる時間も多くなってくるかなと思っています。

 

ぼく個人とてしは、本来まったく「器用」なタイプではないので、短期間で多くのことを習得していくことは、容易なことではないと感じています。

 

しかし、今この瞬間にやるしかないという状況もありますが、コツコツ積み重ねていくことは、本来は向いている性格だとはおもっています。期間の制限はありますが、そのなかでやっていくことは、結局は小さなことを積み重ねていくことには違いはないので、地道に進めていくんだという気持ちも持ち続けてやっていきます。

 

今の段階で感じていること

これからどうなるのか、自分の頭にイメージがはっきり湧いているわけではないです。しかし、ぼんやりと見えている未来への道筋もあります。

 

今日の今の段階でいうと、学習の量がほんとにヤバいんだなというのを身に染みて実感している状況です。w

ただ目の前の今の「やるべきこと」を進めないと、その先にある「やれること」も広がっていかないので、淡々とやっていくしかないでしょう。

 

この学習も、自分との戦いというか、「覚えること」「使えるようになること」を継続して、やっていけるかが大事だと感じているので、その点ではブログに似ているなとも感じます。

 

結局は自分次第なんだから人と比べない

こういうふうに何かをやるときに、人と比べることほど、意味のないことはないとおもいます。もちろん周りの人に刺激を受けて頑張ることはとても大切です。

しかし、そもそもみんな「背景」も「環境」「実力」も全然ちがうんだから、比べてどうこうって話ではないとおもっています。

 

比べることで手が止まるなら、自分のことだけに集中したほうが断然いいです。

ということで、自分のことにただただ集中してやっていきます!!